アップデート
レーサーの皆様、こんにちは!
『カートライダー ドリフト』運営チームです。
RISEアップデートで調整される内容についてお知らせいたします。
以下の内容から調整される内容をご確認いただけます。
【カートボディバランス】
■すべてのカートボディに対して、全般的にバランスが調整されます。
-統一されていたコーナリング減速値がカートボディによって差別化され、この数値に応じて一部ギアオプションの最大値が異なります。
-カートボディのバランス調整に伴い、すべてのカートボディのギアがデフォルト状態に変更されます。
:アップグレードランクは維持されます。
:ギアは各カートボディのデフォルト状態に変更され、ギア・リセットを行い最初から再設定することができます。
■「ストーム」カートのデフォルトランクがヒーローに変更されます。
-アップグレードに使用したLucciは2/29(木)にメールボックスへ返還されます。
【チューニングシステム】
■カートアップグレードシステムの名前が【チューニング】に変更されます。
■既存のチューニングオプションが削除/変更されます。
-スピード/加速オプションが削除され、各カートボディのスピード/加速の基本性能は統一されます。
-ブースター加速/ブースター時間のオプションが一部変更されます。
:ギア設定による加速の増加量とブースター時間の増加量が減少します。
:スタートブースター、瞬間ブースター、アイテム戦のブースターに効果が適用されなくなります。
■新規チューニングオプションが7種追加されます。
-一部のオプションはカートボディのランクに応じて解放されます。
-すべてのチューニングオプションの最大値が現在のランクに関係なく同じ数値に固定されます。
:ランクが上がってもチューニングオプションの最大値は変動しません
チューニングオプション名 | 利用可能ランク | 詳細 |
(既存)ブースター加速 | ノーマル | ブースター発動時の加速がアップします。 |
(既存)ブースター時間 | ノーマル | ブースターの持続時間が増加します。 |
(新規)ドリフト加速 | ノーマル | ドリフトの操作難易度を下げ、引きずりドリフトの加速が増加します。 |
(新規)ブースターチャージ量 | ノーマル | ブースターゲージのチャージ量が増加します。 |
(新規)ドリフト引きずり持続力 | ノーマル | ドリフトの操作難易度が上がりますが、引きずりドリフトの持続時間と加速が増加します。 |
(新規)壁衝突時にブースターゲージ維持 | ノーマル | ドリフト中に壁に衝突してもブースターゲージの一部が維持されます。 |
(新規)スタートブースター強化 | レア | スタートブースターの持続時間/加速が増加します。 |
(新規)ドラフト加速 | スーパーレア | ドラフト発動時の加速が増加します。 |
(新規)ドリフト自動引きずり(ON/OFF) | ヒーロー | ドリフト中に左/右を入力せず前進のみ入力した場合、自動的に引きずりドリフト状態になります。 |
■チューニングオプション9種類の中で、4種類のオプションはカートボディによって最大値が異なります。
-最大値が異なるチューニングオプションは【ブースター加速】、【ドリフト加速】、【ブースター時間】、【ブースターチャージ量】です。
-各ステータスは【ガレージ】、【ショップ】、【レーシングボックス - 報酬リスト内の「機能確認」】ボタンからご確認いただけます。
-02/15メンテナンス以降、公式サイトの【カートボディ図鑑】からも各カートボディのチューニングオプションの最大値をご確認いただけます。
■カートボディのランクアップで支給されるギアの数が変更されます。
-カートボディを初めて獲得すると、デフォルト状態でギアが一部設定されている状態で獲得します。ギア・リセットですべてのギアを再設定することができます。
ランク | 合計ギア数 |
ノーマル | 27 |
レア | 30 |
スーパーレア | 33 |
ヒーロー | 36 |
■カートボディのランクアップグレード方式が変更されます。(Lucci→熟練度)
-熟練度はマッチングゲーム(アイテム戦、スピード戦、モード研究所)のプレイで獲得できます。
:アップデート以降、1回のレースで10のカートボディ熟練度を獲得できます。途中で離脱した場合は熟練度を獲得できません。
:熟練度はカートボディ別に獲得します。各ランクのアップグレードに必要な熟練度は以下の通りです。
ランク | 必要熟練度 |
ノーマル→レア | 200 |
レア→スーパーレア | 800 |
スーパーレア→ヒーロー | 1,600 |
:アップデート前にLucciでアップグレードしたカートボディの段階はそのまま維持されます。
:各ランクの必要熟練度以上の熟練度は獲得できません。アップグレードすると熟練度は0にリセットされます。
【走行に関する変更内容】
■ドラフトが一部調整されます。
-加速が減少します。
:チューニングオプションからドラフト加速を調整できます。
-アイテム戦で発動しないように変更されます。
■壁衝突時にブースターゲージが減少するようになります。
-チューニングオプションから減少量を抑える、またはなくすことができます。
■1位との距離に応じてスピードがアップする「牽引」効果の距離基準が緩和されます。
■(Steam/家庭用ゲーム機)ブースター使用中にバックを入力するとスピードが減少されないように変更されます。
■約1Lap距離が離れると、レーサー間の衝突効果がなくなります。
■LapカウントのUIが走行の邪魔にならないよう位置が変更されます。
変更前 | 変更後 |
■衝突すると移動する一部オブジェクトに衝突した場合、ブースターゲージとカートボディのスピードが大きく減少しすぎないように変更されます。
■アイテム戦のアイテムに関する一部内容が調整されます。
-サイレン/大王バナナ/スキャナーがコースの難易度に関係なく登場するようになります。
-スキャナーアイテムの効果時間が終了する際にアイテムが見やすくなります。
【キャラクタースキル】
■アイテム戦で使用可能なキャラクタースキルが追加されます。
-キャラクタースキルを使って今までとは違ったアイテム戦をプレイできるようになり、キャラクターによって決められたスキルを使うことができます。
-キャラクターのコスチュームランクによってスキルの効果が強化されます。
-直接発動するアクティブ(Active)スキル15種と、自動で発動するパッシブ(Passive)スキル15種が追加されます。(合計30種)
:スキルが追加されなかったキャラクターは順次アップデートで実装予定です。
■キャラクタースキルのチュートリアル
-チュートリアルにキャラクタースキルに関する内容が追加されます。
-キャラクタースキルのチュートリアルでは、アクティブスキルの使い方を学習できます。
■キャラクタースキルの使い方
-アクティブスキルはボタンを押して使うことができます。各プラットフォームのデフォルト設定は以下の通りです。(パッシブスキルは自動発動)
Steam | モバイル | PlayStation | Xbox |
Space | アイコンタップ | R1 | RB |
:【環境設定 > 操作方法 > 特殊機能1使用&アイテム戦のスキル使用】の設定から好きなボタンに変更することができます。
【スキルリスト】
-キャラクタースキルに関する説明は【キャラクター変更】、【ショップ】、【レーシングボックス - 報酬リスト内の「機能確認」】ボタンからご確認いただけます。
-02/15メンテナンス以降、公式サイトの【キャラクタースキル図鑑】からも各キャラクターのスキルをご確認いただけます。
項目 | キャラクター | スキル名 | 詳細 |
アクティブスキル | ダオ | ジャンプ | ダオがジャンプします。 |
アクティブスキル | ブロディ | みんなでブースト! | 自分が向いている方向にブースターゾーンを設置します。 ブースターゾーンはすべてのレーサーが使うことができます。 |
アクティブスキル | ネオ | 正義の波動 | 自分を中心にレーサーを攻撃する円形の波動を放出し、波動に当たったレーサーは空中に浮いて弾かれます。 |
アクティブスキル | クリス | バナナチェンジャー | 相手レーサー全員のアイテムスロットをハッキングしてアイテム1つをバナナに変更し、ハッキングしたレーサーの数に応じてアイテムを獲得します。 |
アクティブスキル | ミソ | ヘキサドロー | 相手レーサー1人を自分のほうに引き寄せます。 |
アクティブスキル | ベッチ | ゴロゴロ…ドン! | 当たると爆発するウォーターボムを前方に転がします。 |
アクティブスキル | ティアラ | プレティオンの祝福 | 1人にブースター効果を付与します。 味方チームのレーサーに効果を付与すると自分にシールド効果を適用します。 |
アクティブスキル | ロドマニー | 欲張りの横暴 | 近くのアイテムボックスをすべて奪い取ります。 |
アクティブスキル | ヴィヴィ | 雪玉生成 | 当たると滑る雪玉を生成します。 |
アクティブスキル | チビ幽霊 | 透明化 | 残像を残し、自分は透明化します。 透明化状態では相手レーサーからのロックオンを回避できます。 |
アクティブスキル | トビー | 助けて、スイーパー! | 選択したレーサーの前にスイーパーが現れて走行を邪魔します。 スイーパーは1回ぶつかると消えます。 |
アクティブスキル | ソフィア | 1人なりたい | 範囲内にいる相手レーサーのシールド、天使、ブースター効果を強制解除します。 解除に成功すると自分にシールド効果が適用されます。 |
アクティブスキル | フィー | 雪花の結晶 | 踏むとしばらく左右操作ができなくなる。 雪花の結晶を前方の地面に生成します。 |
アクティブスキル | ジッピー市長 | マネーシールド | 攻撃を受けるときにスキルを使うと、自分にだけ短時間適用されるシールドが発動します。 |
アクティブスキル | ルシード | 爆発蝶々召喚 | 一定時間、自分とぶつかるすべてのレーサーに爆発ダメージを与えます。 |
パッシブスキル | ディジニ | 負けず嫌い | アイテムで攻撃されると一定の確率でブースターを獲得します。 |
パッシブスキル | マリッド | フレックス | ブースターを所持した状態でレースを開始します。 一定時間走行するとブースターを獲得し、1位との距離が遠くなるほどよりブースターの獲得が早くなります。 |
パッシブスキル | マーティン | 水が大好き | ウォーターボム/ウォーターフライで攻撃されるか、ガードすると一定の確率で同じアイテム(ウォーターボム/ウォーターフライ)を獲得します。 |
パッシブスキル | レナ | 水が大嫌い | ウォーターボム、ウォーターフライによる攻撃で水に閉じ込められると 一定の回数だけ素早く脱出します。 |
パッシブスキル | モース | もっともっと欲しいよ | バナナ、大王バナナ、バリケードを獲得すると 一定の確率で複数個を獲得します。 |
パッシブスキル | ブライアン | 刑事出動! | 強化サイレンを所持した状態でレースを開始します。 サイレンを獲得すると強化サイレンに変化し、バリケードを一緒に獲得します。 強化サイレンを使うとサイレンよりスピードがアップします。 |
パッシブスキル | レックス | 執拗な復讐 | ミサイルで攻撃された後に瞬間ブースターの発動に成功すると、一定の確率でサイレンを発動します。 |
パッシブスキル | ラプトールL | 左 | 左方向に一定時間以上操作するとバリケードを獲得します。 スピードが速いほど獲得も早くなります。 |
パッシブスキル | ラプトールR | 右 | 右方向に一定時間以上操作するとバリケードを獲得します。 スピードが速いほど獲得も早くなります。 |
パッシブスキル | ピンクビーン | 跳ね返し | 一定時間ごとにスキルが発動し、発動中にミサイルで攻撃されるとミサイルで、ウォーターフライで攻撃されるとウォーターフライで反撃します。 |
パッシブスキル | アイリー | マルチウォーターボム | ウォーターボムを獲得すると多連装ウォーターボムに変更します。 多連装ウォーターボムは複数のウォーターボムを発射します。 |
パッシブスキル | オリオン | 光速突破 | バリケードやトビーが召喚したスイーパーにぶつかると、一定の回数だけそれを無視します。 |
パッシブスキル | ケッピー | ケッピー&ドーナツ | アイテムボックスを獲得すると後方に2種類の中から1つのドーナツを投げます。 ドーナツを食べたレーサーはドーナツの味に応じて一定時間減速するか空中に弾き出されます。 |
パッシブスキル | レイブ | ファンの愛 | バナナ、大王バナナ、サイレンに接触するとそれらのアイテムを無限ガードするシールドを生成します。 |
パッシブスキル | トゥトゥ | 爆撃砲弾 | ミサイルを獲得すると一定の確率で爆撃砲弾に変更されます。 爆撃砲弾を使うと、前方に爆撃範囲が表示され、範囲内のレーサーに砲弾攻撃を行います。 |
■アイテム戦のリプレイとゲーム結果の詳細項目が一時的に表示されなくなります。
-キャラクタースキルのアップデートに伴い、アイテム戦のリプレイとゲーム結果の詳細項目が一時的に表示されなくなります。
この表示については、近いうちに再開できるようにいたします。ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございません。
【ゲームモード】
■グランプリとノーマルモードが統合されます。
-アイテム/スピードグランプリモードが削除されます。
-アイテム戦/スピード戦のランク戦が開催され、レース結果に応じてポイント(Match Point/MP)を獲得します。
変更前モード | 変更後モード |
アイテム戦(ソロ/スクワッド) | アイテム戦(ソロ/スクワッド) |
スピード戦(ソロ/スクワッド) | スピード戦(ソロ/スクワッド) |
アイテムグランプリ | モード研究所 |
スピードグランプリ |
|
モード研究所 |
|
:ソロ/スクワッドの同時マッチングはできません。
■グランプリの名誉の殿堂が削除されます。
-今後、ランク戦の名誉の殿堂にアップデートされる予定です。
【ランク戦】
■2024 1stランク戦が開催されます。
-期間:2024年2月15日(木)アップデート後 ~ 5月16日(木) 8:59
:ランク戦は13週単位で開催されます。
-アイテム戦/スピード戦のランク戦がそれぞれ開催されます。(ソロ/スクワッドの区別なし)
-ランク戦は特別な条件なく、すべてのレーサーが参加できます。ソロ/パーティーのどちらでもご参加いただけます。
:パーティーの場合、一番ランクの高いパーティーメンバーを基準にマッチングが行われます。
■ランク戦ポイント(MP)の獲得
-アイテム戦/スピード戦のレース結果に応じてポイント(MP)を獲得できます。
-レースに敗北してもポイント(MP)とランクは下がりません。
-連続で勝利した場合、連勝ボーナスが適用され、ポイント(MP)がより多く上昇します。
:連勝ボーナスは連続で勝利した回数に応じてボーナスがどんどん増加します。(最大10連勝まで)
:黒グローブV/プラチナIIIランクからは連勝ボーナスが適用されません。
:パーティー状態で連勝した場合、メンバー数に応じてボーナスポイントを分けて獲得します。
:メンバー数による連勝ボーナスの適用基準は以下の通りです。
メンバー数 | 連勝基準 |
7人以上 | 3位以上 |
5~6人 | 2位以上 |
2~4人 | 1位 |
■ランク戦のランク
-アイテム戦/スピード戦のポイント別のランクは以下の通りです。
-アイテム戦/スピード戦のランクエンブレムはゲーム内の【レーサー情報】から設定できます。
アイテムランク戦 | スピードランク戦 | ||
ポイント基準(MP) | ランク | ポイント基準(MP) | ランク |
1~100 | 黄色グローブV | 1~100 | ブロンズIII |
101~110 | 黄色グローブIV | 101~130 | ブロンズII |
111~140 | 黄色グローブIII | 131~280 | ブロンズI |
141~200 | 黄色グローブII | 281~680 | シルバーIII |
201~300 | 黄色グローブI | 681~1,530 | シルバーII |
301~440 | 緑グローブV | 1,531~3,080 | シルバーI |
441~640 | 緑グローブIV | 3,081~5,620 | ゴールドIII |
641~910 | 緑グローブIII | 5,621~9,520 | ゴールドII |
911~1,260 | 緑グローブII | 9,521~15,190 | ゴールドI |
1,261~1,700 | 緑グローブI | 15,191~23,100 | プラチナIII |
1,701~2,220 | 青グローブV | 23,101~31,100 | プラチナII |
2,221~2,860 | 青グローブIV | 31,101~39,900 | プラチナI |
2,861~3,610 | 青グローブIII | 39,901~49,700 | ダイヤモンドIII |
3,611~4,490 | 青グローブII | 49,701~60,600 | ダイヤモンドII |
4,491~5,500 | 青グローブI | 60,601~72,600 | ダイヤモンドI |
5,501~6,650 | 赤グローブV | 72,601~85,800 | マスターIII |
6,651~7,960 | 赤グローブIV | 85,801~100,100 | マスターII |
7,961~9,430 | 赤グローブIII | 100,101~115,700 | マスターI |
9,431~11,070 | 赤グローブII | 115,701~132,500 | グランドマスターIII |
11,071~12,900 | 赤グローブI | 132,501~150,500 | グランドマスターII |
12,901~15,200 | 黒グローブV | 150,501以上 | グランドマスターI |
15,201~22,300 | 黒グローブIV |
|
|
22,301~30,000 | 黒グローブIII |
|
|
30,001~38,500 | 黒グローブII |
|
|
38,501~47,600 | 黒グローブI |
|
|
47,601~57,600 | 虹色グローブV |
|
|
57,601~68,300 | 虹色グローブIV |
|
|
68,301~79,900 | 虹色グローブIII |
|
|
79,901~92,300 | 虹色グローブII |
|
|
92,301以上 | 虹色グローブI |
|
|
■2024 1stランク戦報酬
-ランク報酬は達成時にすぐ獲得できます。ランク戦終了時の最終ランキングが1,000位以内のレーサーにはランク戦終了後にメールボックスに報酬が支給されます。
-ランク戦報酬はゲーム内の【アイテム戦/スピード戦 - 報酬確認】ボタンからでもご確認いただけます。
【アイテムランク戦報酬】
項目 | 報酬 | ||
ランキング報酬 | 1~3位 | 2024 1st アイテム・レジェンド(エンブレム) | |
4~100位 | 2024 1st アイテム・ヒーロー(エンブレム) | ||
101~1,000位 | 2024 1st アイテム・スペシャル(エンブレム) | ||
ランク報酬 | 黄色グローブ | V | 1,000 Lucci |
IV | 2,000 Lucci | ||
III | 3,000 Lucci | ||
II | 4,000 Lucci | ||
I | 5,000 Lucci | ||
緑グローブ | V | 黄金ベッチの祝福(15日) | |
IV | ナイスゲーム・ナンバープレート | ||
III | オールインワンボックスx1 | ||
II | 5,000 Lucci | ||
I | 炎の舞(ステッカー) | ||
青グローブ | V | スパナー風船x50 | |
IV | 5,000 Lucci | ||
III | キャラクターセットボックスx1 | ||
II | 100 K-COIN | ||
I | スチームクラシックMホイール | ||
赤グローブ | V | チキチキン・スキッド | |
IV | 100 K-COIN | ||
III | カートボディセットボックスx1 | ||
II | 5,000 Lucci | ||
I | 応援団長ティーラ | ||
黒グローブ | V | ピンクボルト(ステッカー) | |
IV | 5,000 Lucci | ||
III | ナイスオールインワンボックスx1 | ||
II | スカイライオン(ステッカー) | ||
I | 100 K-COIN | ||
虹色グローブ | V | カートゥーンワールド・ブースター | |
IV | ナイスオールインワンボックスx1 | ||
III | 5,000 Lucci | ||
II | 憧れの先輩・レナ | ||
I | 1,000 K-COIN |
【スピードランク戦報酬】
項目 | 報酬 | ||
ランキング報酬 | 1~3位 | 2024 1st スピード・レジェンド(エンブレム) | |
4~100位 | 2024 1st スピード・ヒーロー(エンブレム) | ||
101~1,000位 | 2024 1st スピード・スペシャル(エンブレム) | ||
ランク報酬 | ブロンズ | III | 3,000 Lucci |
II | 5,000 Lucci | ||
I | 7,000 Lucci | ||
シルバー | III | RP 100%ボーナス券(15日) | |
II | カートボディセットボックスx1 | ||
I | キャラクターセットボックスx1 | ||
ゴールド | III | ゴールデンスター・ホイール | |
II | 10,000 Lucci | ||
I | 猛毒の炎(ステッカー) | ||
プラチナ | III | 200 K-COIN | |
II | ストライク・ナンバープレート | ||
I | ストライク | ||
ダイヤモンド | III | 10,000 Lucci | |
II | ナイスオールインワンボックスx1 | ||
I | 200 K-COIN | ||
マスター | III | 怒涛の激発・ブースター | |
II | 10,000 Lucci | ||
I | フォックス・ナンバープレート | ||
グランドマスター | III | ナイスオールインワンボックス | |
II | フォックス | ||
I | 1,000 K-COIN |
【再マッチング】
■再マッチングシステムとマッチングステージが追加されます。
■マッチングステージ
-マッチングが完了すると【マッチングステージ】に移動します。
-マッチングステージでは一緒にマッチングされたレーサーとのチャット、コースの確認などができます。キャラクター/カートの設定も変更できます。
■再マッチングシステム
-レース終了後にロビーに移動せず、連続でマッチングを行うことができます。
-結果画面で再マッチングの選択が可能です。再マッチングを選択したレーサーは再びマッチングステージに戻ります。
:再マッチングは4人以上が賛成した場合のみマッチングステージに移動します。3人以下の場合はロビーに戻ります。
:再マッチングに反対した場合、既存と同じくロビーに移動します。
:自動でロビーに戻るようにしたい場合、【環境設定 - 一般 - マッチング - 自動再マッチング】から設定を変更できます。
-再マッチング人数が8人未満の場合、1分間の追加マッチングが行われます。
:追加マッチングで8人が揃わなかった場合、残ったメンバーでAI追加に関する投票が行われます。
:残ったメンバーの半数以上が賛成した場合、足りない人数だけAIを追加してマッチングが行われます。(反対が多い場合は全員がロビーに移動)
【シングルミッション】
■ライセンスの名称が【シングルミッション】に変更されます。
■シングルミッション
-アイテムミッション/走行ミッションの2種類があり、各カテゴリーに合わせてミッションが進行されます。
:カテゴリーには「アイテム/アイテム応用/ミニゲーム/走行/ドリフト/タイムアタック/対決/ノックアウト」があります。
-装着中のアイテムが適用された状態でミッションにチャレンジできます。(カートボディ、キャラクター、風船、おしゃれパーツ)
■シングルミッションの報酬
-ミッションクリア時の★の数に応じて初回に報酬を獲得できます。
:既存でライセンスをクリアしたレーサーも、アップデート後にシングルミッションにチャレンジして報酬を獲得できます。
★ | 報酬アイテム |
⭐ | 500 Lucci |
⭐⭐ | ミッションによって異なる |
⭐⭐⭐ | ミッションオールインワンボックスx1 |
-既存ライセンスの報酬はショップ、ミッションオールインワンボックスなどから獲得できます。
【コースとその他調整内容】
■一部スピード戦専用コースが共用コースに変更されます。
コース名 | |
ビレッジ・高架での疾走 | ビレッジ・フィンガー |
ワールド・LAブーストウッド | ワールド・西安・兵馬俑 |
ワールド・リオ・ダウンヒル | ワールド・ニューヨーク大疾走 |
鉱山・3つの近道 | 鉱山・ゴールドラッシュ |
アイス・エクストリーム競技場 | ファクトリー・ブービートラップ工場探検 |
■マッチングの「オプション詳細」で設定が削除されます。(マッチング対象、コース難易度、除外コース設定)
- AIオプションが削除されたため、レーサーと優先的にマッチングが行われます。
-一部の共用コースはスピード戦で登場しません。ランクが高くなるほど高難易度のコースが登場します。
【レーシングパス】
■レーシングパスが変更されます。
- レーシングパス期間:2024年2月15日(木)アップデート後 ~ 3月14日(木) 8:59
:変更されたレーシングパスは4週間単位で開催されます。
-合計20種類のアイテムを獲得でき、トロフィーで好きなアイテムを選択して交換することができます。
-最初の5種類を除く15種類のアイテムは5種類ずつ段階ごとに条件によって解放されます。
:累計トロフィー数に応じてアイテムが解放され、交換できるようになります。(例:累計トロフィー10個獲得時に解放)
-既存のレーシングパスにあったチャレンジシステムが削除されます。
■トロフィー獲得
-レーシングパスアイテムを交換できる「トロフィー」はレーシングパスミッション/ログインイベントなどから獲得できます。
-レーシングパスの開催期間が終了すると、未使用のトロフィーはすべてリセットされます。
■プラスボックス(レーシングボックスアイテム)
-レーシングパスの報酬をすべて交換すると、残ったトロフィーは「プラスボックス」に交換できます。
-プラスボックスからは既存のレーシングパスの報酬をそれぞれの確率で獲得できます。
:重複して所持できないアイテムを獲得した場合、新規通貨の「Mileage」として支給されます。
:アイテムの構成品と詳細確率はゲーム内でご確認いただけます。
:プレミアムプラスボックスは「プレミアムレーシングパス」を購入したレーサーがすべてのアイテムを交換した後、残ったトロフィーで交換できます。構成品は過去のプレミアムパスの報酬となっています。
【レーシングボックス&Mileageシステム】
■レーシングボックスが追加されます。
-ボックス内の構成品をそれぞれの確率で獲得できるアイテムで、ショップ/レーシングパス/イベントなどで獲得できます。
-レーシングボックスは【ガレージ - レーシングボックス】から確認、使用できます。
:アイテムの構成品と詳細確率はゲーム内でご確認いただけます。
■新規通貨の【Mileage】が追加されます。
-レーシングボックスからすでに所持しているアイテムが出た場合、Mileageに変換して支給されます。
:重複して所持できないアイテム(例:カートボディ、キャラクターコスチュームなど)を獲得した場合にMileageとして獲得します。
-Mileageを使ってショップ内のMileage商品を購入できます。
【ギア・リセット券】
■新規消費アイテムの【ギア・リセット券】が追加されます。
-ギア・リセット券でカートボディのチューニングに設定したギアをリセットできます。
:既存と同様にLucciを使ってギア・リセットをすることも可能です。
【チャットシステム】
■(Steam/モバイル)他のレーサーとチャットができるチャットシステムが追加されます。
-チャットシステムはSteam/モバイルでご利用いただけます。家庭用ゲーム機では今後アップデートされる予定です。
-チャットはプライベートマッチ/マッチングステージ/パーティー状態でご利用いただけます。
-既存のコミュニケーション(クイックチャット/絵文字/エモート)機能もチャットでご利用いただけます。
【UI/UX】
■風船機能の機能詳細説明が一部修正されます。
変更前 | 【ウォーターボム/ウォーターフライダメージ軽減】 アイテム戦でウォーターボムとウォーターフライで攻撃を受けた時のクイック脱出に必要なキー入力回数が減少 |
変更後 | 【水に閉じ込められた時のクイック脱出強化】 アイテム戦で水に閉じ込められた時のクイック脱出に必要なキー入力回数が減少 |
■ロビー/マッチング選択のUIが変更されます。
-ゲームモードマッチングを中心にしたUXに変更され、ロビーの一部項目の位置が調整されます。
-マッチング選択のUIが一部変更されます。
■UI上段と下段の白いバーが削除されます。
■ゲームモードの区分が変更されます。
【変更前】
ノーマルモード | グランプリ | シングルモード | プライベートマッチ |
アイテム戦(ソロ/スクワッド) | アイテムグランプリ | ライセンス |
|
スピード戦(ソロ/スクワッド) | スピードグランプリ | タイムアタック |
|
モード研究所 |
| リプレイ |
|
【変更後】
マルチモード | シングルモード |
アイテム戦(ソロ/スクワッド) | シングルミッション |
スピード戦(ソロ/スクワッド) | タイムアタック |
モード研究所 | リプレイ |
プライベートマッチ |
|
■レーサー情報が一部変更されます。
-レーシングパス/ライセンス/進行中のチャレンジ/本日のプレイが削除されます。
-アイテム戦/スピード戦のランクとポイント(MP)が追加されます。
-所持中の通貨情報が追加されます。
-レーサー情報から成長システムを確認できるように変更されます。
-プロフィール編集からランク戦のランクを表示する設定が追加され、グランプリ対戦成績がランク戦対戦成績に変更されます。
■プライベートマッチにコースフィルターを追加
-タイムアタックと同様に、プライベートマッチでもコースフィルターを利用できるようになります。
■ガレージで新規アイテム獲得時に通知が表示される場所が調整されます。
【環境設定】
■以下の環境設定項目が削除されます。
-ドリフト・アシスト
-ドリフト終了補正
:チューニングシステム【ドリフト引きずり持続力】のオプションとして提供されます。
:アップデート前の「普通」オプションがデフォルト状態として設定されます。チューニングで以前の「なし」オプションの状態まで調整できます。
■「走行カメラ」オプションが追加されます。
-環境設定の【ゲームプレイ - その他】から走行カメラを設定できます。
:1、2、3、4の合計4種類のオプションがあり、1から4に行くほどよりスピード感を体験できるようになります。
:スピード感の高いカメラを選択すると操作難易度が難しくなり、カメラの歪曲が発生します。
-アップデート後のデフォルト設定はスピード感が向上した「2」の状態で設定されます。
:環境設定から「1」に変更することで、アップデート前のカメラ設定になります。
■ミニマップのウォーターボム表示ON/OFFオプションが追加されます。
■順位方向センサー表示ON/OFFオプションが追加されます。
■レース中の自分の風船表示ON/OFFオプションが追加されます。
-自分の風船のみ設定できます。他のレーサーの風船は変更できません。
【成長ミッション】
■成長ミッションが一部変更されます。
-既存のミッション6種類が削除され、新規ミッションが6種追加されます。
:新規ミッションはアップデート後に再度達成可能です。
:既存ミッションのクリア報酬はアップデート後に獲得できません。
追加 | 削除 |
【マッチング】ドリフトに成功 | 【マッチング】AIマッチングをプレイ |
【レーシングパス】トロフィーを獲得 | 【チャレンジ】トロフィーを獲得 |
【レーシングパス】報酬を交換 | 【レーシングパス】レベル5を達成 |
【シングルミッション】ミッションに成功 | 【ライセンス】ミッションに成功 |
【マッチング】アイテム戦で黄色グローブIIIを達成 | 【グランプリ】アイテムグランプリに参加 |
【マッチング】スピード戦でブロンズIIを達成 | 【グランプリ】スピードグランプリに参加 |
【その他調整内容】
■(Steam/家庭用ゲーム機)クライアント起動後にログインボタンを押さなくても自動でログインするように変更となります
■クライアント起動後、シネマティック映像が最初の1回のみ再生されるようになります。
■ステッカーマーケットが一部変更されます。
-開催期間がシーズンからクオーター単位に変更されます。
-クオーターステッカー(既存の「シーズンステッカー」)の削除条件が廃止されます。
- TOP 100ステッカー登録/削除の基準が変更されます。
:クオーター期間が終了すると、TOP 100に合わせてステッカーが降格(最大20個)・昇格され、昇格できなかったクオーターステッカーは既存と同じくすべて削除されます。
■業績が一部変更されます。
-新しい業績を達成した際に、最初の1回のみ最上段に表示されるように変更されます。
-業績サマリーの「すべてのシーズン」カテゴリーが削除されます。
-システム改変に伴い、一部の業績(33種)が削除されます。
:既存のレーシングパスとライセンス、ログイン報酬、シーズンに関する業績が削除されます。
業績名 | ||
パスの第1段階(1) | パスの第1段階(2) | パスの第1段階(3) |
パスの第2段階(1) | パスの第2段階(2) | パスの第2段階(3) |
パスの第3段階(1) | パスの第3段階(2) | パスの第3段階(3) |
パスの第4段階(1) | パスの第4段階(2) | パスの第4段階(3) |
B2レーサー | B1レーサー | L3レーサー |
L2レーサー | B2ゴールドレーサー | B1ゴールドレーサー |
L3ゴールドレーサー | L2ゴールドレーサー | 特別な出会い(1) |
特別な出会い(2) | 特別な出会い(3) | 特別な出会い(4) |
VIP(1) | VIP(2) | VIP(3) |
VIP(4) | トレジャーハンター(1) | トレジャーハンター(2) |
トレジャーハンター(3) | トレジャーハンター(4) | トレジャーハンター(5) |
■ウィークリー/ログインボーナスのアイテムがそのままガレージに支給されるようになります。
■ロビー内のメニュー最上段で上の方向キーを入力すると、最下段に移動するようになります。
■ローディングTIPが変更されます。
■新しいエンブレムを獲得した際に、最初の1回のみ最上段に表示されるように変更されます。
■リプレイデータはランク戦開始時にリセットされるようになります。
-レーサー名がローマ字の場合、稀にアイテム戦の攻撃された情報が表示されない現象
-レース完走後にコース復帰(リセット)ボタンを入力できる現象
-「黒龍」カートボディに搭乗した状態でアイテムで攻撃されると、右側の後輪が回る現象
-「鉱山・宝石採掘場」コースの一部区間で天井を突き抜けてしまう現象
-タイムアタックの一部ファクトリーコースでアイテムに攻撃されてからリスタートすると、カメラが床に固定される現象
ショップのアップデート及びイベント内容はメンテナンス終了時に別途お知らせいたします。
今後とも『カートライダー ドリフト』をよろしくお願いいたします。