アップデート

6/8(木)パッチノート
2023.06.07 275

 

レーサーの皆様、こんにちは。 

『カートライダー ドリフト』 運営チームです。 

 

6/8(木)に実施されるメンテナンスにより調整される内容についてお知らせいたします。 

 

 

【カートボディ】 

 

■一部カートのモデルが修正されます。 

-バランス調整のため、一部カートのモデルを修正しました。 

 

[対象カート] 

カート 

鉱山車両 

ニューヨーク・ツアーバス 

量産型モビリティ 

探偵ソファー 

スマートモビリティ 

ソリッド 

プロト 

ストーム 

 

 

【ゲームモード】 

 

■アイテム戦の一部アイテムのバランスが調整されます。 

項目 

変更内容 

電磁波 

マグネット効果も解除できるように変更されます。 

使用した時点で自分やチームメンバーに適用されたすべてのUFO攻撃をガードし、マグネット効果を解除します。 

(チームメンバーが使用したマグネットは解除されません) 

マグネット 

マグネットの加速度が下方修正されます。 

天使 

天使の持続時間中に攻撃アイテムを1回のみガードできるように変更されます。 

 

■アイテム戦におけるアイテムの出現確率が変更されます。 

  • 1位/前/後のレーサーとの距離に応じて一部アイテムの出現確率が補正されます。 

  • スクワッドでチームの状況に応じて一部アイテムの出現確率が補正されます。 

 

■アイテム戦で走行中のすべてのレーサーのアイテム使用ログが追加されます。 

-自分のアイテム使用履歴を含むゲーム内のすべてのレーサーのアイテム使用記録を確認できます。 

-記録はアイテムを使用して攻撃が成功、またはガードされた場合に表示されます。(ただし、天使の場合は使用時に表示) 

-ゲーム内の「環境設定 > ゲームプレイ」で「Show Item Log」設定から表示有無を設定できます。 

 

■クイック脱出の案内が改善されます。 
-クイック脱出に成功したときのエフェクトが追加されます。 

-ウォーターフライ、ウォーターボムの攻撃を受けたとき、クイック脱出の進行状況が表示されます。 

 

■ブースターゲージ区分のUIが無限ブースター戦でも適用されるようになります。 

 

 

【風船アイテム】 

 

■風船の最大アップグレード段階が「スーパーレア」まで拡張されます。 

段階 

アップグレード費用 

(Lucci) 

風船アイテムの効果 

ノーマル 

(アイテム戦)ミサイル命中効果をバナナを踏んだ効果に変える 

レア 

500 

(スピード戦)ブースターゲージの自動チャージ量が増加する 

スーパーレア 

1,000 

(アイテム戦)ウォーターフライ、ウォーターボムの攻撃を受けた状態でクイック脱出するまでのキー入力回数減少 

(スピード戦)レア段階の風船効果強化 

※上位ランクの風船は下位ランクの効果をすべて含みます。 

 

■風船の説明文が改善されます。 

-プリセットに登録された風船の残り数が0の場合、プリセット内に説明文が表示されます。 

-装着した風船をすべて消費して装着が解除される際の説明文が変更されます。 

-風船の所持数が最大値の状態でチャージを選択した際の説明文が変更されます。 

 

 

【ステッカーマーケット】 

 

■マーケットで次のページが存在しない場合、次のページに進む項目が無効状態になります。 

 

■登録期間が終了したステッカー収益詳細の項目が追加されます。 

-収益詳細を選択すると、終了前までの収益明細を確認できます。 

 

■ステッカー登録時の画面に利用規約とユーザー生成コンテンツポリシー案内の項目が追加されます。 

 

■ステッカーマーケット内の一部文言が変更されます。 

-マーケットに登録した自分のステッカーを削除する際の文言が「削除」に変更されます。 

-ダウンロードしたステッカーを削除する際に表示される文言が変更されます。 

-虚偽の通報により通報が制限されている場合、現時点での残り制限日数が表示されます。 

 

 

【パーティー&フレンド】 

 

■パーティー状態でプライベートマッチに入場する際に、同じチームで入場するように改善されます。 

-プライベートマッチがデュオ/スクワッドの場合、パーティーメンバー同士は同じチームとして入場します。 

-ただし、スロットの空きが足りない場合は一部メンバーのみ同じチームになります。それ以外のパーティーメンバーは既存の配置基準で空きスロットに配置されます。 

 

■パーティーメンバーの準備がすべて完了した場合、パーティーリーダーの「準備要請」ボタンが無効状態になります。 

 

 

【UI】 

 

■カートアップグレードに性能案内の文言が追加されます。 

-「スピード」「加速」など、ギアを使って上げられる性能に関する詳細説明が追加されます。また、一部のUIが改善されます。 

 

■ドラフト状態の表示が改善されます。 

-速度計の下にあるドラフト表示から、ドラフトの進行状況を確認できます。 

-ドラフト発動時に、発動状態の表示が改善されます。 

 

■サーバーメンテナンスでゲームが終了された際の案内文言が変更されます。 

-メンテナンスによって終了されたことが分かるように改善されます。 

 

■ショップ内の商品イメージ表示が一部変更されます。 

- (Steam/モバイル) K-COINショップ内の商品イメージが一部変更されます。 

- (Xbox) Xboxストア内の商品イメージが一部変更されます。 

 

 

 

【その他調整内容】 

 

■ホットタイムイベントがタイムアタック/モード研究所にも適用されるように変更されます。 

 

■(家庭用ゲーム機)パーティー脱退とパーティー募集のショートカットボタンが変更されます。 

 

 

【不具合修正】 

・レーサー情報 > グランプリ対戦成績」と名誉の殿堂でシーズン1グランプリのランクが正しく表示されない現象 

・ステッカーマーケットでステッカーの通報中にエラーが発生した際に、メッセージが表示されない現象 

・(モバイル)「ステッカーマーケット > ステッカー詳細確認」で登録待ち、異議申し立てなどの処理期間が表示されない現象 

・ステッカーマーケット検索で画面上部の選択中のタグと画面下部の選択中のタグのフォーカスが一致しない現象 

・ガレージでカートを選択してガレージのメインUIに戻ると、特定の状況でカートの演出モーションが表示されない現象 

・一部AIが登場するライセンスでAIの順位表が変動する現象 

・チュートリアルを完走してロビーに入ると、キャラクターとカートが真ん中に配置されない現象 

・リプレイで再生バーを移動すると、一部のUI情報が正しく表示されない現象 

・レースを完走して風船が0個になった時、1位以外の場合は風船の削除演出が表示されない現象  

・グランプリが終了して風船が0個になった時、グランプリのロビーで風船が消えずに表示される現象 

・(モバイル) ガレージ、ショップに入ってロビーに戻るとレーシングパス及びチャレンジUIが無効になってしまう現象 

・(Android)ステッカーマーケットにステッカーを登録する際に、ステッカーのサムネイルが表示されない現象 

・(モバイル) ステッカーマーケットのマイステッカーのダウンロード費用の位置がSteam/家庭用ゲーム機と異なる現象 

・ステッカーマーケットでステッカーをお気に入りした後に他の操作を行うと、お気に入り登録数がカウントされない現象 

・(Android) UFOの攻撃を受けた時の振動が発生しない現象 

・(Android) トレーニングルームで「戻る」ボタンが動作しない現象 

 

 

 

今後とも『カートライダー ドリフト』をよろしくお願いいたします。 

 

リスト