お知らせ

開発ノート:3月のアップデートについて
2024.03.14 140

 

レーサーの皆さん、こんにちは。 

『カートライダー ドリフト』ディレクターのソ・ジェウです。 

 

『カートライダー ドリフト』を楽しんでいただき、様々なご意見をお寄せいただいているレーサーの皆さんに、改めてお礼を申し上げます。 

皆さんからいただいた貴重なご意見には、開発チームとしてしっかり目を通しております。 

まだ至らぬ点が多く、大変申し訳ございません。 

レーサーの皆さんが満足してゲームをプレイいただけるよう、いただいたご意見を基に、現在の課題点を継続的に改善してまいります。 

 

今回の開発ノートでは、3月21日の主なアップデート内容についてお話します。 

3月アップデートの主なポイントは、新規テーマ「ノルテイユ」と、RISEアップデートにおける課題点の改善です。 

 

まず、新規テーマ「ノルテイユ」についてご紹介いたします。 

今回のアップデートでは、「ノルテイユ」テーマの新規キャラクター3名と新規コース10個が追加されます。 

新規キャラクター3名については、すべてアイテム戦で使える固有スキルを持っています。 

新規コースの場合、原作の「ノルテイユ」テーマのコース8個の他に『カートライダー ドリフト』オリジナルのコース2個が追加されます。 

コースの種別としては共用コースが6個、スピード戦専用コースが4個になります。 

以前にもお伝えした通り、今後の方向性はスピード戦コースの割合をもう少し多くする方向で検討しています。 

また、原作の「ノーマルランダム」と「ハードランダム」に含まれていた人気コースの追加を期待されているレーサー様が多いことも認識しておりますので、これらのコースはなるべく早いタイミングで追加できるように尽力いたします。 

 

次はランク戦についてです。 

ランク戦は今回が初登場となりますが、様々な想定外の問題が発生しており、誠に申し訳ございません。 

即時対応できる問題については、順次修正させていただきましたが、対応が遅くなった問題もあり皆さんにご不便をお掛けしたこと、改めてお詫び申し上げます。 

 

ランク戦において、3月のアップデートで改善される内容は以下の通りです。 

まず、アイテム/スピード戦ともにソロモードの場合は再マッチング機能が使えないように変更されます。 

現在、個人間の対決が基本ルールとなっているソロモードで、再マッチングしたレーサー同士が協力しているケースが見られ、このような行為がゲームの公平性を損なっていると判断したため、ソロモードでは再マッチング機能を制限することになりました。 

また、ランク戦に関する様々な問題が発生している根本的な原因は、ランク戦のポイント獲得量が少なかったことにあると考え、ランク戦のポイント獲得難易度を大きく緩和させる予定です。 

今後はマッチングの公平性を保つため、より精密なMMRの導入と、適切なコース難易度を提供して、パーティーマッチングの不公平性を防止するための改善を今後も検討してまいります。 

アップデートによる各プラットフォームの審査に日程を要するもの以外については、可能な限り早いタイミングで反映できるように調整いたします。 

ランク戦については、レーサーの皆さんのデータを引き続き精査させていただいており、ランク戦終了までに、より高いランクをもう少し楽に達成できるような改善を継続して適用していく予定です。 

 

また、アップデート直後に発生していた、連勝ボーナス獲得のために途中で離脱を悪用する行為についても調査を進めています。 

迅速に調査して措置を完了し、お知らせにてご案内しようとしましたが、マッチングに関するログのため分析する量が膨大で、問題行為として判定するための基準の設定が難しく、少し時間を要しております。 

誤った対象へのペナルティにならないよう、様々な側面で分析してデータを検証しており、今回のランク戦期間が終了するまでに、調査結果を基に利用規約に則った措置を適用する予定です。 

調査にお時間をいただいており、誠に申し訳ございません。 

ゲームの公平性を損なう行為を防ぐため、明白な悪用と判断したレーサーには、必ず相応の措置を取らせていただきます。 

 

次はUX/UIの改善についてです。 

マッチングステージに「準備完了」ボタンを追加し、マッチングステージのすべてのレーサーが準備を完了すると 

設定された待ち時間が残っていてもゲームを開始することができるようになります。 

タイムアタックとプライベートマッチにおけるコース選択UIも一部改善されます。 

フィルターでテーマを選択できる機能が追加された他、並べ替え機能で遊びたいテーマのコースをより簡単に検索できるように改善いたします。 

上記のUI改善については、レーサーの皆さんが不便と感じる要素を少しでも早く解消できるように先行して対応したものになります。 

マッチングステージやコース選択に関するUIは、利便性改善のため今後に向けて全面的な改修を予定しております。 

 

他にも、ロビーにおける環境設定やその他ステージの一部ショートカットが変更され、ウィンドウをバックグラウンドに切り替えた際にゲームサウンドが再生されなくなるといった改善点を一緒に反映いたします。 

 

次はゲームのバランス調整についてです。 

まず、アイテム戦のキャラクターバランス調整についてお話させていただきます。 

前回の開発ノートでもお話した通り、多数のキャラクタースキルの上方修正を予定いています。 

ただし、下方修正やスキル性能の変更が避けられないキャラクターも一部存在すると判断しましたので、対象のキャラクタースキルは下方修正とスキル性能の変更が一緒に行われます。 

過去にも何度かお伝えした通り、下方修正になる場合でも、キャラクター固有の面白さが失われないように 

慎重に検討しつつバランス調整を行っておりますので、対象となったキャラクターをお使いのレーサーの皆さんのご理解をお願いできますと幸いです。 

詳細なバランス調整内容は、アップデート前に掲載予定のパッチノートでご確認ください。 

 

スピード戦にも一部のバランス調整が行われます。 

1位との距離に応じてスピードが上昇する「牽引」システムについて、距離が遠すぎると上昇したスピードを制御することが難しくなり、初心者レーサーの皆さんにとっては逆効果となってしまう問題がありました。 

そのため、牽引システムの加速を下方修正し、牽引チャージのシステムを新たに追加する予定です。 

牽引チャージとは、1位との距離が一定以上遠くなると、ブースターを自動でチャージしてくれるシステムで、 

ブースター獲得が難しいと感じる初心者レーサーの皆さんにとっても役立つシステムになると期待しております。 

このシステムによって上位を走るレーサーの皆さんが不利になりすぎないように設計させていただきましたが、 

初めて導入するシステムのため、今後も引き続きバランスを調整しつつ改善してまいります。 

 

最後にショップに関する改善点をご紹介します。 

多くのレーサーの皆さんが販売終了した商品の再販を希望されていたため、ショップに「パーソナルアウトレット」というカテゴリを追加して、過去に販売されていた商品も購入できるようにする予定です。 

パーソナルアウトレットではレーサーの皆さんが所持していない過去の商品をK-CoinやMileageで購入できます。 

詳細な内容については、掲載予定のパッチノートでご確認いただければと思います。 

 

以上、来週のアップデートに関する主な内容をご紹介いたしました。 

3/14(木)にレーシングパスとショップの新規商品も更新されていますので、そちらもぜひご確認ください。 

 

アップデートをお待ちいただいているレーサーの皆さん、本当にありがとうございます。 

そして、アップデートにお時間をいただいていることについても、改めてお詫び申し上げます。 

開発チーム一同、「ノルテイユ」アップデートと、今後実装予定の内容を全力で準備しておりますので、どうかこれからも『カートライダー ドリフト』を暖かく見守っていただき、レースを楽しんでいただけますと幸いです。 

 

今後とも『カートライダー ドリフト』をよろしくお願いいたします。 

ソ・ジェウより 

 

リスト