お知らせ

開発ノート:1周年と今後の予定について
2024.03.07 143

 

レーサーの皆さん、こんにちは。

『カートライダー ドリフト』ディレクターのソ・ジェウです。

 

『カートライダー ドリフト』の正式サービス開始から、早いものでもう1年が経ちました。

『カートライダー ドリフト』を楽しんでいただいているレーサーの皆さんに、改めてお礼を申し上げます。

そんなレーサーの皆さんがいてくださったからこそ、私たちもRISEアップデートに心血を注ぐことができました。

RISEアップデートは、私にとってディレクターとしての大きなチャレンジでしたが、多くの方々からご好評をいただいたこと、また、様々なご意見をいただけたことをとても嬉しく思います。

至らぬ点は多々ありますが、お寄せいただいたご意見を参考に、今後のパッチで順次、改善してまいります。

 

今回の開発ノートでは、RISEアップデート以降、今年の夏までに予定している内容について簡単にご紹介させていただきます。

今後の状況次第では詳細な日程が変更となる可能性もありますが、確定した内容については、その都度、開発ノートやお知らせを通じてご案内させていただきます。

 

まず、3月には新規テーマ「ノルテイユ」のアップデートを予定しています。

前回の開発ノートでもご紹介した通り、10種の新規コースが追加される予定で、その中には『カートライダー ドリフト』向けに制作されたオリジナルコースも含まれています。

また、「ノルテイユ」テーマのキャラクターも新たに3人追加する予定ですので、ぜひご期待ください。

そして、RISEアップデート時点ではスキルが実装されなかったキャラクターにも、スキルを実装する予定です。

今後スキルが実装されていないキャラクターについても同様に、随時スキルを実装し、最終的には全キャラクターにスキルを実装いたします。

UIに関連して皆さんにご不便をお掛けしていた部分についても、3月から改善作業を開始する予定です。

UIにつきましては、長期的な計画を立てて、今後も継続的に改善してまいります。

チャット機能の拡張は現在も進行中ではありますが、技術的な課題などもあるため、現時点で3月の実装をお約束することは難しそうです。ただ、たとえ3月が難しい場合でも、なるべく早期の実装を目指して尽力してまいります。

 

次に5月の実装を目標に進めている内容についてご紹介いたします。

5月には4種の新規コースを追加する予定です。

システム的にはプライベートマッチの改善、カスタム機能の拡張に関するアップデートを検討しています。

また、スピード戦を練習できる機能の追加も検討中です。スピード戦のドリフトスキルについてはトレーニングルームで練習できますが、実際の走行に使うカートやコースなど、スピード戦の様々な状況に合わせた攻略のための練習が難しいのが現状です。したがって、スピード戦上級者の走行内容をもとに、多彩な練習ができる機能を開発しております。

5月の実装を目標にしていますが、開発難易度が高い仕様ということもあり、日程が変動する可能性があります。もし日程が変動したとしても、開発が完了し次第、アップデートを通してレーサーの皆さんにお披露目させていただきます。

 

夏には、新規テーマの追加や大型のアップデートを計画しています。

具体的には新規テーマのコース10種と、クラブ機能の追加を検討しています。

クラブ機能とは、気の合うレーサーの皆さんが集まり、様々な遊び方でゲームを楽しんでいただくための機能です。

さらに、互いに競争することで名誉と報酬を獲得していただければと思います。

また、勢力戦というイベント機能も企画しておりますが、こちらに関しては今後、改めて機会を設けてご説明させていただきたいと思います。

 

他にも、カートやキャラクターのバランス調整、ネットカフェ特典の充実、モバイルコントローラーの対応、UI改善なども並行して作業を進めております。

皆さんからお寄せいただいた様々なご意見を参考にさせていただき、可能な限りアップデートに反映できるように尽力いたします。

特に、カートやキャラクターのバリエーション増加に伴い、カートとキャラクターの様々な組み合わせを楽しめるようになった一方で、カート、キャラクター、コース選択などのUI部分が十分に最適化されておらず、レーサーの皆さんにご不便をお掛けしていることも認識しております。

これらの状況を改善すべく、今後も検討を重ねてまいります。

 

RISEアップデートが好評をいただいているということもあり、今後もよりゲームが面白くなるということを、1日でも早くレーサーの皆さんにお届けしたいという想いから、今後の予定について色々と紹介させていただきました。

 

ここまで紹介しておきながら、万一、内容が変わるようなことがあれば、皆さんを落胆させてしまうのではないかという不安はあります。

ですが、私たち開発チームがどのような目標を掲げて開発を続けているのかをレーサーの皆さんに共有させていただくことも大事だと考えております。

今日ご紹介した予定の日程に実装できなかった内容については、開発が完了し次第、アップデートで実装してまいります。

そして、もし変更事項がある場合は、開発ノートやお知らせを通してレーサーの皆さんにご案内させていただきます。

 

今まで『カートライダー ドリフト』を楽しんでいただき、RISEアップデートにも大きなご声援をいただいた皆さんに改めてお礼を申し上げます。

今後のアップデートにも、どうかご期待ください。

ありがとうございました。

 

ディレクターソ・ジェウより

 

リスト