お知らせ

開発ノート:準備中の連続マッチングについて
2024.01.12 114

 

レーサーの皆さん、こんにちは。

『カートライダー ドリフト』ディレクターのソ・ジェウです。 

  

レーサーの皆さん、2024年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 

  

前回の開発ノートを掲載してから、たくさんのレーサーの皆さんからご意見をいただきました。 

その中で、デュアルブースターやイクシードのような様々なブースターギミックの追加も将来的に検討しているという内容について、多くのレーサーの皆さんが懸念を示されていることを確認いたしました。 

これらの内容は、原作の『カートライダー』から良いコンテンツは積極的に取り入れることも検討しているとお伝えするための一つの例として挙げたものであり、実際に原作と完全に同じく適用するという意味ではありません。 

当然ではありますが、原作で皆さんから不評をいただいた内容をそのまま適用することは想定しておらず、特にイクシードのような追加操作が必要なシステムは、逆にゲームの楽しさを阻害する恐れもありますので、開発チームで慎重に研究と検討を重ねながら長期的な計画を立てていく予定です。 

その際には、レーサーの皆さんからの貴重なご意見を参考にしながら計画に反映してまいります。 

説明が足りず、皆さんにご心配をおかけしてしまい申し訳ございません。 

 

また、先行して公開させていただいたキャラクタースキルについても、たくさんのご意見をいただきありがとうございます。 

レーサーの皆さんのご意見の中で、ゲームに反映できる部分については常に検討を続けております。 

キャラクタースキルはまだ始まったばかりの段階ですので、もう少し見守っていただければ幸いです。 

 

先に申し上げた通り、原作の『カートライダー』の良い点は積極的に取り入れることを検討しております。 

前回の開発ノートでお話したスピード戦におけるカートのバランス調整も、その一環として検討しているものになります。 

本日はもう一つ、原作の良い点として取り入れることを検討している内容をご紹介させていただきます。 

それは、連続マッチングによって生まれる対戦相手との関係性です。 

 

一般的なPvPゲームにおいて、マッチングが成立すれば1回のゲームのプレイ時間は10分以上であり、1回のゲームの中で、プレイヤー同士対戦相手としての関係性が成立することになります。 

一方で『カートライダー ドリフト』の場合は、1回のゲーム時間が短く、レーサー同士の関係性が成立するには、 

対戦格闘ゲームのように、同じレーサーと複数回のゲームを続けてプレイする必要があると考えております。 

そういった判断から、開発チームでは連続マッチング機能の導入を検討しています。 

マッチングが成立して1回のゲームが終了した際に、またプレイしたい場合はマッチング状態を維持して同じレーサーともう1回、さらにもう1回とずっと一緒にプレイできる連続マッチング機能を、主要のモードに適用する予定です。 

各ゲームの合間に、次のゲームの準備をしながらチャットのやり取りができることも、連続マッチングの楽しさの1つになると考えております。 

 

今後もレーサーの皆さんから原作の『カートライダー』の良い点として評価いただいた内容を積極的に取り入れつつ、新しい楽しさをご提供できる機能を追加していくことで、皆さんが長く楽しめるゲームになれるように尽力してまいります。 

開発チーム一同、レーサーの皆さんからのご意見には常に目を向け、それをゲームに反映できるように検討を積み重ねていきます。 

 

次回のアップデートを楽しみにお待ちいただいているレーサーの皆さん、本当にありがとうございます。 

近いうちに、新たな情報を公開できるように準備を進めてまいります。 

 

今後とも『カートライダー ドリフト』をよろしくお願いいたします。 

ディレクターソ・ジェウより 

 

リスト