お知らせ
レーサーの皆さん、こんにちは。『カートライダー ドリフト』ディレクターのソ・ジェウです。
多くのレーサーの皆さんがシーズン5をプレイしていただいていることを大変うれしく思います。
本当にありがとうございます。
前回のアップデート以降、お寄せいただいたご意見を拝見する限り、幸いにも皆さんが望んでおられる事と、現在、私たちが準備を進めている内容に大きな隔たりがないことを確認しております。
前回のパッチで実現できなかった部分については、今後も引き続き改善してまいりたいと思います。
レーサーの皆さんを長らくお待たせすることになってしまい、誠に申し訳ございません。
開発チーム一同、次回のアップデートに向けて最善を尽くしておりますので、今しばらくお待ちいただきたいと思います。
今回は来年最初のアップデートで皆さんにお届けする内容を簡単にご紹介したいと思います。
まず、皆さんが最も大きな変化を体験できるであろうと思われるのは、スピード戦とアイテム戦のリニューアルです。
『カートライダー ドリフト』のリリース当初、原作『カートライダー』の雰囲気を再現すべく、レーサーの皆さんにアイテム戦とスピード戦をバランスよくプレイしていただきたいという意図がありました。
しかし、それがかえってゲームプレイで体験できる楽しさを制限してしまい、結果的にプレイを続けるモチベーションの妨げになってしまったと反省しております。
今回のリニューアル後は、スピード戦アイテム戦共にレーサーの皆さんの好みに合ったモードを中心にプレイしていただければ、ゲームを十分に楽しんでいただけるようになると考えております。
スピード戦においては、カートの性能を多様化させることで、コースとカートの組み合わせによる多彩な戦略性を楽しんでいただけるように調整する予定です。
原作『カートライダー』で体験できたスピード戦の楽しさを最大限活かせるように開発を進めており、将来的にはデュアルブースターやイクシードのような様々なブースターギミックの追加も検討しています。
また、スピード戦においては、難易度の高さがゲームプレイのハードルになっていることを認識しておりますので、ゲーム内でスピード戦に関するガイドを少しずつ充実させる予定です。
そして、アイテム戦においては、カートライダーIPとして初の試みを準備しております。
それは、各キャラクターにスキルを付与し、それをゲーム内で活用できる方式を導入することです。
原作『カートライダー』に登場した「アイテムカート」のようなパッシブスキルに加え、新たなアクティブスキルを実装する予定です。そうすることで、キャラクター選択の幅が広がり、今までの定型化したアイテム戦のプレイスタイルでは体験できなかった面白みを味わっていただくことが目標です。
これは、次回のアップデートで公開できるように準備を進めております。
また、これらの変化に伴い、ゲームプレイがより快適になるよう、UIの改善も行う予定です。
今後も開発状況に応じて、様々な情報をお伝えさせていただきたいと考えております。
長らくお待ちいただいているレーサーの皆さんには、改めてお詫びとお礼を申し上げると共に、開発チーム一同、次回のアップデートのために最善を尽くしてまいりますので、今後とも『カートライダー ドリフト』をよろしくお願いいたします。
皆さん、どうか、楽しい年末年始をお過ごしください。
それでは、また次回の開発ノートでお会いしましょう!
ディレクターソ・ジェウより