お知らせ
レーサーの皆さん、こんにちは。
『カートライダー ドリフト』ディレクターのソ・ジェウです。
今日はシーズン5のパッチ内容についてお話をさせていただければと思います。
これまでの開発者ノートでお話ししたように、現在ゲームの大々的な改編を準備しています。
1日でも早くレーサーの皆様にお見せしたいと考えていますが、原点からゲームを見直し、新しい方向性に沿った開発を行うには時間が必要であり、2024年の初アップデートで実装を予定していることをお伝えいたします。
2024年の初アップデートで準備中の内容については、近いうちにレーサーの皆様に詳しくご説明いたします。
今シーズンはコース、シーズンパス、イベントなどのシーズン開始時に追加される基本的なコンテンツ以外に、UI/UXとマッチング待機システムも改善する予定です。
今日の開発ノートでは、これらの改善点について重点的に紹介させていただきたいと思います。
前回の開発者ノートでもお伝えした通り、元々予定していた更新作業に加えて、レーサーの皆さんが不便に感じているマッチングシステムを改善いたします。
これまでに待機時間の問題で皆さんにご不便をおかけしたことを改めてお詫び申し上げます。
マッチング時間を短縮するために、選択と集中の施策によってマッチング分散状況の改善を図りました。
その一環として、一般モードにおける「デュオ」と「レーサー+AIマッチング」オプションを廃止いたします。
また、一般モードで実施していた無限ブースター戦をモード研究所に戻すことで、マッチングの分散状況を改善します。
モード研究所では無限ブースター戦を含む様々なモードを一定周期でローテーションさせることで、レーサーの皆さんに多彩なモードをプレイしていただきたいと考えています。
特にマッチング待機時間が非常に長かったグランプリについては、各国の主要なプレイ時間帯を考慮したうえでオープン時間を設定し、指定された時間にのみ実施する予定です。
また、これまでスピードグランプリをプレイするには、必ず8名の人員を満たす必要がありましたが、マッチング待機時間が長くなる場合、それ以下の人数でもプレイできるよう変更いたします。
以上の変更に伴い、連勝ボーナスの支給ランクとマッチング人数に応じた連勝ボーナスの条件を調整させていただくことになります。
一方、アイテムグランプリにおいては待機時間が長くなる場合、マッチング範囲を拡大してマッチング相手を探すように変更いたします。
前回の開発者ノートでもお伝えしましたが、今回のマッチングに関する変更は、皆さんが不便であると感じている部分をできるだけ早く解消するために、早期に適用できる解決策を企画・反映した一時的な措置であることをご理解いただけると幸いです。
今後のパッチでは根本的な構造を見直すことで、マッチング問題を解消できるように調整する予定です。
次に、UI/UXの改善についてお話させていただきます。
今回のUI/UXの改善は、操作の利便性とフローの改善に重点を置いています。
ロビーを既存の「移動」→「選択」という構造からタブ形式に変更することでガレージ、ショップなどの下位メニューへ素早く移動できるようになります。
また、タイムアタックやカスタムなどを利用する際のフローをより便利にわかりやすく改善して、カスタムゲームからロビーに移動しなくてもアイテム設定や環境設定メニューを利用できるように変更いたします。
他にも種類が多すぎる操作キーを統合し、統一性に欠けていたポップアップ動作方式を統一します。
レーサーの皆さんにご満足いただけるように、新しい方向性のアップデート準備も引き続き進めております。
詳細な内容は、次回の開発ノートでお伝えできるようにいたします。
今回のシーズンでは、そのアップデートが実装されないので、期待に沿えない部分が多いと思いますが、今回ご紹介した改善事項以外にも、シーズン5ではBLACKPINKとのコラボをはじめ、新規コース、イベントなど様々な施策を準備していますので、ぜひともゲームにログインして楽しんでいただければと思います。
そして、改善を希望する内容がありましたら、ご意見をお寄せくだい。今後のアップデートに反映できるよう尽力いたします。
今後とも『カートライダー ドリフト』をよろしくお願いいたします。
ディレクターソ・ジェウより