お知らせ

今後のアップデート情報/開発者 Q&A
2023.02.09 548

 

レーサーの皆様、こんにちは。  

『カートライダー ドリフト』 運営チームです。 

 

216()39()開始のシーズン1での主なアップデート内容についてご案内いたします。

 

レーサーの皆さんから届いた質問に関するQ&Aも準備いたしましたので、詳細は以下の内容をご確認ください。

 

 

 

216日(木)アップデートの更新予定内容

項目

内容

ライセンスの改善

●B2~L3ライセンスで重複するミッションを削除
合計12個のミッションが削除されますが、全体報酬の合計は調整前と同じになるように設定されます。

●難易度2のコース解放条件を調整
B2ライセンスを獲得しなくても、難易度2のコースを遊べるようになります。

●ゲームに不慣れなレーサー様のために、ライセンスコンテンツのガイドを追加

練習モード改善

練習モードのオプションに、練習相手を「レーサー」のみでマッチングするオプションを追加

練習モードがデフォルトでONになるように変更
ゲームモード選択時のオプション詳細から変更できます
練習モードのオプションについて解説するガイドを追加

レーサー名変更機能

レーサー名作成時に再確認する工程を追加

レーサー名変更機能を追加
無料で1回のみ利用可能で、2回目以降はK-COINを消費して変更できます。
レーサー名を一度変更した後、15日間は再度変更ができません。

カート性能1次調整

カート性能1次調整
全体的にカートの性能を上方修正する方向で調整します。
「Play to Win」というゲーム運営の方向性に合わせ、すべてのカートでバランスを調整する予定です。

初心者レーサーのためのガイドを追加

アイテム戦のアイテムガイドなど、初心者レーサーのためのゲームガイドを追加

プライベートマッチ - ランダムコース追加

プライベートマッチモードのコース選択でランダムコースを追加

新規コース2種追加

新規コースを2種類追加
カートライダー ドリフトのオリジナルスピードコース
フォレストテーマのアイテム戦コース

 

 

39日(木)シーズン1アップデートの更新予定内容

項目

内容

プラットフォーム

家庭用ゲーム機プラットフォームを追加(Xbox ONE/PlayStation 4)
家庭用ゲーム機を含めてフルクロスプレイが可能になります。

コラボ

●<シーズン1:New World>の開始に合わせ、コラボの実施
シーズン1で予定されているコラボは、カートとキャラクターに関するコラボが1つずつとなります。
今後も世界的に名の知れた様々なブランドとコラボを実施します。

グランプリ

レーサーがお互いの実力を競い合うコンテンツ、グランプリを実装
「アイテム戦/スピード戦」グランプリがそれぞれ開催され、最終ランキングに応じて報酬が獲得できます。

カートアップグレード

●Lucciを消費してカートをアップグレードできるコンテンツを追加
シーズン1では最高「スーパーレア」までアップグレードできます。(ノーマル > レア > スーパーレア)
より高ランクはシーズン1以降に順次アップデートで実装予定となります。

新規テーマ及びコース

新規テーマ及びコース8つ追加
新規テーマ<ファクトリー>コース4つ
ワールドテーマコース4つ

レーシングパス及びショップ

シーズン1レーシングパスを追加
カートライダー ドリフトのオリジナルキャラクターもシーズン1から登場します。

ショップに新規アイテムを追加
K-COINで購入可能な商品以外にも、Lucciで購入できるアイテムが追加されます。今後も様々なアイテムを追加する予定です。

オブザーバーシステム

オブザーバーシステムを追加

 

 

開発者Q&A

Q1. ゲームプレイ中、Ping値によって発生する問題を改善してほしいです。

Ping値に関する問題は、継続的にデータを集めチェックしています。今後改善していく予定です。「環境設定 > 一般 > マッチング回線の品質 > 最適」に設定し、マッチング範囲を限定することで安定的なゲームプレイを楽しめます。

 

Q2. ゲームモードは今後もアップデートで追加されますか?

「シーズン1ではグランプリをはじめ、様々なゲームモードを順次追加していく予定です。」

 

Q3. コースは新しく追加されますか?

216日に2つのコース、39日には8つのコースが追加される予定となります。今後も様々なコースを追加していく予定ですので、ぜひご期待ください。」

 

Q4. カスタムを他のレーサーと共有したいです。

「カスタム、ステッカーを共有する機能については、以前からずっと考えていた内容で、ちょうど現在準備をしています。近日中に実装できればと思います。不適切なデザインに関する対応なども必要となりますので、対処方法なども検討しつつコンテンツを準備しています。最終的にはステッカーやラッピングした姿を、お互いに共有できるようにすることが目標です。」

 

Q5. シュガーラビットカートをまた獲得する機会はありますか?

「シュガーラビットカートの場合、先日のイベント期間中に獲得できなかったというレーサーの方も多くいらっしゃるので、タイミングを見て再度獲得できるようにする予定です。」

 

Q6. 2月アップデートの日程について教えてください。

2月には先ほどご案内した通り、16日にアップデートが予定され、39日にシーズン1のアップデートが実装されます。」

 

Q7. 今後チャットシステムを追加する予定はありませんか?

「チャットシステムを導入した時に起こり得る様々なネガティブ要素を考慮し、現時点ではチャットシステムを導入していませんが、多くのレーサーの皆様からチャットシステムが欲しいという声がありましたので、開発側でも検討しています。ゲームの方向性など、様々な点を考慮する必要がありますので、進展があり次第改めて皆様に共有させていただきます。」

 

Q8. スタートブースターの速度を上げてほしいです。

「スタートブースターは使用するタイミングによって速度が変わります。Go! の文言が表示されるタイミングに合わせ正確にスタートブースターを入力すると、ボタンが青く表示されキャラクターが歓声を上げる姿が見られます。この二つので正確なタイミングを確認できます。」

 

 

 

プレシーズンでレーサーの皆様からいただいた改善が必要な事項などはすべて入念に確認しており、内容の検討と迅速に対応できる項目を優先的に改善していく予定です。

 

今回ご案内した内容以外にも様々なアップデートを用意していますし、順次実装していく予定です。今後もカートライダー ドリフトが成長していく姿を温かく見守っていただければ幸いです。

 

最後に、プレシーズンをプレイされているすべてのレーサーの皆様に感謝の気持ちを込めて2/16() 5,000Lucciのクーポンをお送りする予定です。クーポンの配布に関しましては、今後のお知らせを通してご案内いたします。

 

今後とも『カートライダー ドリフト』をよろしくお願いいたします。

 

リスト